個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-07 (Wed)
ハイハイ★

縁あって人様のギルドマーク
作らせていただきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2012-03-07 00-09-24

背景透過せいいうからくろうしますた|д゚)………。

***
背景透過
ギルドマーク製作の際に、アルファチャンネル機能の付いた画像編集ソフト(Photoshop等)を使用することで、部分的にギルドマークを透過することができます。
①アルファチャンネルにて透明にする箇所を黒、不透明の場所を白で製作します。
②画像を16*16ピクセルのbmp(32bit)で保存します。
※ アルファチャンネルに関するお問い合わせには一切お答えできません。
※ 指定したファイル形式(bmp)以外の画像を申し込んだ場合、受付処理は行われません。

公式より抜粋
***

公式にαチャンネルどうこうかいてありますがまったくわからずw
ソフト例がフォトショップ(13万也)
ちなみに廉価版のフォトショップEL(ペンタブについてry)
では作れないですw


tkまず基本的にビットマップ自体に透過能力がない\(^o^)/


んでんでw

今回苦労の末にαチャンネル弄らなくても
簡単にできる方法を編み出したので

書いておきますd(>‿Ӧ♥)テヘペロ❤



***
必要なもの

1 16×16の透過PNG形式が作れるソフト
今回フォトショップEL使いました
GINPでもいいと思います。

2 GIMP
フリーソフトです。
  
3 グーグルクローム
透過確認用です。
なくてもいいです。
***

1.まず透過PNGでアイコン作ります
新規キャンバス
此処までは画像を弄ったことがあるひとなら理解できるとおもいます。
普通に透過する形式です。

2.次にそのファイルをGIMPで開き別名で保存→ビットマップで保存
新規キャンバス
ペイントとかで開くとばぐった感じにみえますが気にしてはいけません
当たり前です
基本的にビットマップ形式では透過をサポートしてません

3.クロームで開いて確認してください。
ちなみにIE 火狐では
新規キャンバスこれで見えます
当たり前です
基本的にビットマップ形式では透過をry

どっかのブログでクローム以外で確認してたきがしますが
ちょっとその辺は不明です(∵`)


ちゃんと見えてたら成功です。


おしまい(*´ェ`)

Return

Theme : 完美世界?パーフェクトワールド? * Genre : オンラインゲーム * Category : ギルドマーク透過方法
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 福
GIMPですよね わかります^p^

Re: タイトルなし * by ハナリリィ
まちがえた^p^

